ダイビングの魅力のお話です!Peace的

ハイサーイ!こんにちわ〜

今日は、天気もよく店内から富士山が丸見えです 😯 

冬になりどこのポイントに行ってもダイバーさんの姿が少なくなり、オープンウォーター講習をしてるグループはあまり見なくなりました⤵︎

Peace的な私感でダイビングの魅力を少し書こうと思いたったしだいです👍

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



それは、Peaceは社会人になりおそらく普通の人より多くの趣味を持ちソコソコのめり込んだPeaceが、それまでの趣味をお休み?辞めて、気付いたらダイブマスター、インストラクター、そしてお店も出してしまった!んですよ!😅幼少期に海が近くにあり素潜り(スノーケル)は朝飯前だったけど、ダイビングを試したのは遅かったです。

自分の小さな世界を認識できる!

年齢問わずに、普段の生活をしていると人って自分中心のところ持っているでしょ?(−_−;)
だから、自分の日常が全てになりその他のことは分かってる、知ってると思ってしまいます。
でもそんお事は、ごく一部です。

食卓に並ぶ魚がどんな生活をしてるか?その魚たちはどのように生命を育み、生命を繋いでいるか?
理科で少し勉強した程度の食物連鎖という言葉を知ってるだけで、実際に目の当たりにしたことないのに…。普段の生活で食物連鎖を身近に実感する事は、おそらく海のくらいではないでしょうか?

Peaceは、ダイビングを始めて頭をスコーンと叩かれた感じがした瞬間です!😅
大きな魚が小さい魚を食べたり、小さい魚がプランクトンを食べたり、大きな魚でも毒を持っている小さい魚は食べなかったり!

海に潜って、いろんな捕食風景を目にして調べたり聞いたりして思いました。
広い地球の少ない陸の中で、小さい島国の日本で生活してるに過ぎないなって、もっと言うと、食卓に並ぶ魚の事すら、深く考えることもない小さい世界で生きてたなって…。

地球を大事にできる!

今は、エコと言ってはビニール袋の削減、プラスチックの削減、CO2 の削減と世界各国が地球の保護のためにやっきになっています。

ダイバーは、実感してると思います。
潜るたびにビニールやプラスチックのゴミ、釣り人のルアーやワームが海には沈んでいます。それを拾えるのはダイバーしかいないのが現状ではないでしょうか?
ダイバーの一部のですが、潜るたびに目に付くゴミを拾っている方もいます。
Peaceは、お客さまから潜る機会を与えてもらって潜っている時も、プライベートで潜っている時ももちろん喜んで拾います🤗

綺麗事ではなくいつまでも、地球が生物が存在していた過去の惑星になって欲しくないからです!

心穏やかな人達と出会える!

Peaceは、そう思っています!
だってダイビングで知り合った人脈で嫌な事を言われたり、嫌な思いをされたりした事ないです👍
大切な時間を使って、大人になってもインストラクターから講習を受けて、へたしたら自分より歳が下のダイビング以外の社会人経験もない人が多いから、時には嫌な思いをするかもなのに、ライセンスをとって、ゴルフ並みの費用をかけて、夕飯のおかずの1つも採れないのに潜るんですよ!😊
接待ゴルフのためにゴルフ始める人や周りの人が、ゴルフしてるから付き合いで始める人多いと思いますが、ダイビングには、接待ダイビングは聞いた事ないf^_^;それにまわりにやってる人が少ないから、気軽に誘われる人も少ない事もあり、前向きで心穏やかな人がホントに多いと思います

人や自分と争うことがない時間を過ごせる!

ボーリング、サッカー、ゴルフ、テニスなど多くのアクティビティでは、スコアを競いますが、ダイビングは争うことがありません。これは、休日の楽しみには大事なことと思います👍
日常生活では、ストレスが多く息抜きのためにする休日のアクティビティが、スコアで上手い下手とあらわされ、いつしかスコアを気にしてやっきになってリラックスどころか、気苦労にさえ感じるようになると思います。
ダイビングは、安全に自分とバディ他人の安全を最優先に挑戦的より保守的に行うことが最優先になり、自分の事ばかり考える人には向かないアクティビティです。時に残圧が多く残ったなどと気にしてる人がいますが、一緒に潜ったグループの全員が楽しく無事に帰ってきて、見た魚や感じたことを共有することがダイビングの1番の醍醐味ではないかと思います♪

最後に

本当の趣味を探している方は、ダイビングから試して欲しいと思います。

まぜなら、趣味はある程度お金も掛り、時間も掛ることは知っての通りです。
自分と戦ったり、人と争ったりすることは、現代社会には向かない趣味だとpeaceは考えます!

see you

 

 

  • ブログをご覧ください!